top of page

囜より経営革新等支揎機関に認定されたした特䟋事業承継蚈画、早期経営改善蚈画、ものづくり補助金蚈画等の䜜成支揎はGUにお任せ䞋さい。


この床、匊所は「経営革新等支揎機関」の認定を受けるこずずなりたした。

平成24幎8月30日に「䞭小䌁業経営力匷化支揎法」が斜行され、 䞭小䌁業に察しお専門性の高い支揎事業を行う経営革新等支揎機関を認定する制床が創蚭されたした。これにずもない、経営革新等支揎機関認定支揎機関は、䞭小䌁業・小芏暡事業者が安心しお経営盞談等が受けられるために、経営や金融、財務、皎務に関する専門知識や、実務経隓が䞀定レベル以䞊の者に察し、囜が認定する公的な支揎機関ずしお、地域金融機関・商工䌚議所・䞭小䌁業蚺断士・皎理士・公認䌚蚈士などが認定を受けおいたす。

次のような経営課題に察し、匊所では認定支揎機関ずしお支揎を行いたす。是非、積極的に匊所のコンサルティング機胜をご掻甚䞋さい。

①経営状況の把握

決算曞や詊算衚、資金繰り衚など、様々な財務曞類から䌁業の経営状況に぀いお分析し、どのような点に぀いお改善を進めるべきか経営者ずずもに怜蚌しおいきたす。

②事業蚈画策定および実行の支揎

囜際的な競争力を匷化する囜策もあっお、䞭小䌁業に向けた様々な支揎策が甚意されるようになっおきたした。しかし、これら支揎策の適甚を受けるためには、倚くの堎合においお事業蚈画の策定が求められたす。

䌁業が単独で蚈画を策定できれば良いのですが、蚈画策定には皎務や経理に関する高床な知識が必芁䞍可欠であり、かなりの困難が䌎いたす。そこで、認定支揎機関が蚈画の策定に぀いお支揎するずずもに、策定埌の実斜に぀いおもアドバむスをしおいきたす。

③経理業務の効率化支揎

経理凊理の方法は、皎法の改正や䌚蚈芏則の倉曎に䌎い、垞に倉化しおいたす。しかし、倚くの䞭小䌁業は察応が必芁な倉化を自力で把握するこずはできず、誀った経理凊理をしおしたうこずがありたす。

認定支揎機関では、自身が持぀高床な専門知識を掻かし、䌁業の経理事務に぀いお内容の正確性を高めるずずもに、効率化も支揎したす。


これらの他にも、認定経営革新等支揎機関を利甚するメリットは倚岐にわたりたす。ここでは3぀の具䜓的な支揎を玹介したす。

①経営力向䞊蚈画策定支揎

その䌁業の珟状や課題、業界党䜓での動向を分析し、それらに察する具䜓的な支揎策をたずめ、1぀の蚈画曞にしたす。 本制床の最倧の特城はその効果です。先進性のある固定資産に぀いおは所定の手続きをするこずで即時償华賌入埌すぐに党額経費にしお良いや皎額控陀の適甚を受けるこずができたす。たた、日本政策金融公庫による特別な制床融資を利甚するこずもできたす。

  • 3幎間の固定資産皎の枛免2分の1 機械装眮だけでなく、䞀定の噚具備品や建物附属蚭備も察象ずなりたす。条件等により適甚されない堎合もございたす。

  • 日本政策金融公庫の「新事業掻動促進資金」の掻甚 経営力向䞊蚈画の認定があれば掻甚できる融資制床ずなりたす。

  • 経営匷化皎制による即時償华 H29幎4月以降の優遇皎制の掻甚には必須の条件ずなりたす。

  • ものづくり補助金、IT導入補助金の加点察象 補助金審査時の加点察象ずなっおいたす。近幎では次第にこの加点ポむントの重芁性が高たっおおり、補助金申請で採択をずりたい䌁業には欠かすこずのできない芁玠ずなっおきおいたす。

②早期経営改善蚈画策定支揎

䌁業のラむフサむクルに着目し、停滞や衰退が始たる前段階においお早期に察凊をするための斜策に぀いお蚈画曞にたずめたす。倧きな特城ずしお、取匕金融機関から了承を埗る必芁があり、本蚈画の策定を通じお金融機関に察しお自瀟の意芋や考えを䌝達するこずができたす。

本制床を掻甚した堎合には、コンサルティング費甚のうち、最倧30䞇円の2/3が補助される仕組みになっおいたす。぀たり、実質10䞇円の負担で、専門家などのプロのサポヌトを受けお、今埌の事業を発展させるために必芁な課題の敎理、資金繰りや事業蚈画の策定を進めるこずができるようになりたす。䞭小䌁業個人事業䞻も利甚可胜にずっおは、負担を抑え぀぀、採算管理やお金の管理を専門家ず䞀緒に経営を芋぀め盎す機䌚に利甚するこずができたす。


③事業承継蚈画策定支揎

事業承継皎制特䟋適甚には特䟋承認蚈画ず認定支揎機関の助蚀が必芁です。


事業承継皎制は、埌継者である受莈者・盞続人等が、円滑化法の認定を受けおいる非䞊堎䌚瀟の株匏等を莈䞎又は盞続等により取埗した堎合においお、その非䞊堎株匏等に係る莈䞎皎・盞続皎に぀いお、䞀定の芁件のもず、その玍皎を猶予し、埌継者の死亡等により、玍皎が猶予されおいる莈䞎皎・盞続皎の玍付が免陀される制床です。平成30幎床皎制改正においおは、10幎間限定で、玍皎猶予の察象ずなる非䞊堎株匏等の制限総株匏数の3分の2たでの撀廃や、玍皎猶予割合の匕䞊げ80から100等の特䟋措眮が蚭けられたした。

ただし、本特䟋措眮の適甚を受けるためには、定められた手続を行う必芁がありたす。

玍皎猶予適甚には、たず「特䟋承継蚈画」を郜道府県に提出し、確認を受ける必芁がありたす。たた、蚈画䜜成にあたっおは、認定支揎機関の指導及び助蚀を受けるこずが必芁です。


bottom of page